書道家KANAのマイルでハッピーライフ☆

ANA陸マイラー1年生。コツコツ貯めたマイルで羽田~ハノイ間をビジネスクラス利用しマイルの必要性を痛感。2017年SFC修行中です☆普段は書道家として活動しています。諸先輩方のブログを拝見して自分なりにできる範囲のブログや情報を発信していければいいなぁと思っています。空港ラウンジでブルーのPCでカタカタやっている人がいたら声をかけてください(笑)

無料でマイル獲得できる?ANAマイルって何?から始めた私が陸マイラーになった訳。

無料でマイル獲得できる?ANAマイルって何?から始めた私が陸マイラーになった訳。

  1. 自己紹介

    みなさま初めまして、ごきげんよう
    普段は書道家として活動している、KANAと申します。

    東京の港区で産声をあげ、
    鹿児島→千葉→東京中野区と移動をし
    高校に入るまでは転校がデフォで
    友人が全国各地におります。

    大学在学中から声の仕事を始めましたが
    祖父→母が代々書道家なもので
    母のリタイアと共に私が受け継ぐことになり、
    現在に至ります。

    とはいえ、もともと書道に興味がなく、
    堅苦しいのが嫌いな私は書道会でも異端児扱い(笑)
    書道以外にも仕事をしているため
    会合も全ては参加できず
    (だってしょっちゅうあるし!
    ごめん、そんなに暇じゃない←先生の言うことか)

    そしてヒエラルキーな書道会の体質にも馴染めず、
    子供たちがいなければ習字の先生は辞めていたことでしょう。
    みんなありがとう~!先生の心の支えだよ~

    子供の時はぶっちゃけ書道好きじゃなかったです。
    親が先生だからプレッシャー半端ないしね。
    いつも賞を取って当たり前。

    あのね、書道習ってるから上手いんじゃないんだよ、
    努力してるから上手いの。

    書初でうちの生徒さんがよく賞に選んでもらるのですが
    「あの子は習字やってるからね~!当たり前だよ!」
    とか言う輩。子供だけならまだしも!大人もいる。

    そうじゃないでしょ、努力してるの!

    じゃあ塾行ってればみんな頭いいってこと?!と言ってやりたい。
    →まぁこんな私は異端児以外の何者でもないことは
    本人が重々承知しております。はい。

    生徒さん曰く、先生らしくないのが
    私のいいところみたいです。これって褒められてるの?(笑)

    私の生徒たちは本当にいい子ばかりで頭が下がります。
    昔の私にみんなの姿をみせてやりたいよ。

    普段は教室で愛犬のキャバリア・Ricoさん
    (メス3歳:スペイン語でお金持ち・綺麗・美味しい
    という意味があるそうです
    スペイン人の友人談)と共に可愛い生徒たちと
    楽しい毎日を過ごしております。

    つらつらと取り留めのない文章になってしまいましたが
    こんな私がこのブログの運営者です、
    どうぞ皆様末永くよろしくお願い申し上げます。
  2. ANAマイルと私の出会い

    社会人になった私は、クレジットカードの必要性を感じ
    まず普段使っている交通系のクレジットカードを作りました。

    これは今でも愛用している(若干死蔵カード化・・・ではありますが)
    ANA Suicaカードです。陸マイラーなら死蔵カードとして
    持っている方が多い1枚ですね。なかなか使えってあげられなくてごめん~

    ※死蔵カードとは:作ったもののあまり使われずにいる哀れなカードのこと

    陸マイラーとは:航空会社と提携したクレジットカードを使うことで飛行機に乗らずにマイルを貯めて、航空券を手に入れる人々のこと

    入会・更新時に1000マイルもらえます^^
    年会費も税抜2,000円+税と貧乏な私にも割とお手軽だったんです。
    裏技?でマイ・ペイすリボ登録+カードの年1回の利用すると
    年会費は1025円+税になるみたいですが^^;私はめんどくさくて
    リボ払いに抵抗ありまくりです(汗)

    その時はまだ私にとってクレジットカードから交通費をチャージして
    ポイントがついちゃうよ!っていうところが魅力でした(笑)
    可愛かったな~あの頃の私。

    単に普段使っている路線がJRだったからという理由だけで
    何にも考えずに作ったカードですね。

    ここがANAマイルとの初めての出会いです。出会いましたよ~!
    でもANAマイルさん、あなたの価値を理解するまでに
    バカな私はかなりの月日を必要とすることを
    この時はまだ知るよしもありませんでした・・・。

  3. 衝撃!!ANAマイルが消えた!?

    普通にカードを使い始めた私ですが、ある時ふと

    「そういえばクレジットカードって
    ポイント貯まるよね。確認してなかったけど
    結構貯まってるかも~☆」

    と、久しぶりにネットでポイントを確認してみました。

    ななななななな・・・ない!

    ちょっと前まで数千マイルあったはずなのに
    (でも調べたのはカードを発行して2年目くらいに
    一度明細を調べただけでした・・・トホホ)
    衝撃の忘れもしない残り79マイル・・・泣くマイル・・・

    自分がアホすぎて涙さえ出てこない始末。

    私はマイルに期限があることを知りませんでした。

    貯めたマイルはご利用になった月から
    数えて36ヵ月後の月末まで有効です。
    ANAさまホームページで確認)

    ここでマイルを管理すること
    私は学んだのでした←ポンコツ

    普通に考えてポイントの失効など
    ちょっと考えればわかるはずなのに
    仕事に遊びに毎日奔走していた私には
    管理できなかったんですね・・・

    ANAのマイルがどのくらいの価値があるのか、
    その時の私はそこまで理解していなかったんです。
    みなさんの若い頃ってどうでしたか?
    今よりもマイルって価値を見いだせなかったと思うんです。

  4. ANAマイルの大切さ(私にとって)に気づく

    ANAマイルを失った私は
    ANAマイル喪失ショックから
    ANAマイルについての情報を
    貪るように調べ始めました。

    ANAマイルはポイントのように

    ☆単なる1ANAマイル=1円ではないこと

    ANAマイルの利用は搭乗の割と直前までできること
    (現在ANAの公式HPでは2カ月前の同一日午前9:30~
    4日前まで申し込みができることと記載があります)

    この2点が最大のポイントになりました。

    ちょうどその頃、鹿児島に住んでいる祖父がなくなり
    急いで航空券を取らないといけない状況になったのですが

    直前に取る航空券ってバカ高い!!

    今のようにLCCが乱立するような
    世の中ではなかったので
    日本はANAJALの2強時代。

    国内航空券を調べる時は
    当然のようにANAJALを調べます。

    旅行のように事前から航空券を買えば安くなるのは
    もちろん周知の事実なのですが
    突発の時って困りますよね。

    私は東京にいて祖父のいる鹿児島まで
    帰ることになったのですが
    亡くなった時期がお正月や友引と重なり
    通常よりも時間がかかっていたのです。

    (祖父が亡くなっているのに
    何故か現実的にマイルと向き合ったあたりは
    マイル消失の精神的ショックからと
    祖父の死よりも鹿児島に行くまでの交通費が
    捻出できるのかという危機感があったのです
    ・・・若くてお金がなかった)

    マイルがあれば5~6万の航空券が
    2万マイルしないで交換できる・・・

    マイルの価値って1マイル=1円じゃない!時期によって全然違う!

    マイルって実はすごいんじゃ?とその実力を
    さらに調べるようになりました。
  5. どうしてANAマイルを選ぶの?

    ではどうしてANAマイルとJALマイルがあるのに
    私がANAマイルを選んだのか。

    ぶっちゃけ持っているカードがANAカードだったから(笑)

    とりあえずは持っているカードで
    マイルを貯めていこうと思ったんですね。

    その時私が考えた(浅はかな)ポイント
    (↑これがいずれポイントになってきます)

    ☆給料が少ないからカードなんて何枚も作れない

    ☆無料のカードもあるけど締め日と支払日を
    いくつも管理できる自信がない

    ANAマイルとJALマイル両方調べるのめんどくせ(笑)

    だってカードなんて何枚も作らないし
    (あの頃は今のような生活は想像できません)
    どうせなら同じカードでまとめて使えば
    それだけマイルが貯まるのも早いわけですよね。

    カードを所持後の毎月の決済額が
    そこまで高額ではなかったこと
    給料が少ないので年会費のかかるカードを
    何枚ももてるかーい!無理!

    ずぼらなのでカードの締め日と支払日を
    管理するのなんて無理!

    そしてANAマイルについてはそこそこ調べたけど
    JALマイルについてもこれからまた調べなおし?
    めんどくせっ!(爆)

    基本
    めんどくさがりの私にはハードルが高すぎる
    JALマイルの調査は早々に諦め
    (単に調べるのが面倒だっただけ)
    ANAマイルを貯めていくぞ~!と決めたのでした。

  6. ANAマイルを貯めると再決意した後にしたこととは?

    まずはマイル消失を防ぐべく、
    1年に1回だけマイルの確認を始めました!
    (ずぼらなもので毎月とか無理)

    自分の誕生日に1年間のマイルの確認を
    するようにしたんですね

    よし、今年は失効しないからOK!終了!

    ただそれだけで満足すること数年・・・

    あ、今年は失効するからどっか行こ~!
    みたいにマイルを管理する能力が出来てきました

    こう考えると陸マイラーのみなさんって
    ほんっとにマメですよね!!
    ほんと尊敬します。

    私はブログをたくさん拝見しているのですが
    みなさん真面目に説明してくださっていて
    いつも刺激を頂いております、
    ありがとうございます!

    ずぼら女子の私には諸先輩方の行動には
    本当に勉強になります。

    まずはずぼら卒業しろよ!って感じですが
    長年培ってきたずぼら人生を
    そう簡単に卒業できません(笑)

    ずぼら陸マイラーKANAのマイルでハッピーライフ☆
    にブログ名変更しようかしら・・・
    共感してもらえるかしら・・・